阪急ビルに関するこのページの続編は
  ブログのりみ通信にて 不定 期に執筆。
【関連エントリー】
阪 急コンコースのオフ会
阪 急グランドドーム
阪急百貨店の包装紙
想 い出の阪急百貨店
琥 珀色の時間
消 えゆく梅田阪急ビルを偲ぶ夕べ^^
阪 急百貨店の大食堂
阪 急百貨店の包装紙(昭和25年〜35年)
煉 瓦のまちタイルのまち【その2】
ビデオ「阪急百貨店大阪うめだ本店の建築」 NEW!
 ▼ 阪急ビルがモチーフの作品たちです。
www.flickr.com


旧梅田駅コン コース最後の日 2005年9月13日
 2   
9月13日 は旧 梅田駅コンコースとグランドドーム の最後の日でした。14日の未明から両側が覆われて閉鎖され、真ん中に狭 い通路を残して解体されていくそうです。
 
最後の日と あっ て、さすがにニュースも多かったで す。以下はネット版の新聞記事。これ以外でもNHKでは「かんさいニュー ス1番」で13日に特集が組まれ、14日は読売テレビの「ニュースス クラ ンブル」 でも最後の日のレポートが放映されました。
毎日新聞 大阪日日新聞

13日 の夕 方。やっぱり本当に最後の 見納めに行って参りました。何べん見納めすりゃ気がすむのやら(^^;) ここ2週間に何度も「見納め」に行ってしまった私です。でも本当にこれが 最 後。やっぱり行かずにはいられませんでした。そこらじゅう、カメラで撮影する 人、ひと、ヒト…。ビデオカメラ、一眼レフ、コンパクトカメラ、デジカメ、 カメ ラ付 携帯等々…。たくさんの人で溢れかえってすっかり撮影会と化していました。ま るでアイドルの撮影会のよう。10秒に1回はフラッシュが光っていまし た。特 にデジカメとカメラ付携帯は多かったな〜。かと思いきや三脚立てて一眼レフ で、という気合満々の人も。ここは毎日何十万人もの人が「通行」する場所 です が、かつてこんなに人が「立ち止まっていた」ことがあったでしょうか!?新聞 やニュースを見て飛んできた、という人がとても多かったです。中には、皆が何故撮影している のか 解らずとりあえず撮っている人もいましたが(笑)。
 
80 歳くらいの女性と話をしたのです が、「私が○歳のときにここが出来て…それから宝塚にお 嫁にいって…」と 非常に思いいれがあるご様子。コンコースはこの方にとっ てまさに人生とともにあったのでしょうね。また、九 州か ら大阪に住んでいる息子さんに会いに来て偶 然にも最初で最後のコンコースを見ることが出来たっ てい うご夫婦にも会いました。ポストカードを差し上げるとい い思い出ができた、と喜んで下さいました。そして、 ミイ ラ取りがミイラになってしまった警備員さんにもポスト カードを差し上げたら「宝物にするわ」と大 変喜んでいただけました。いろ〜んな人とここの話をし て、一緒に名残を惜しみ、感動を共有し合いました。 なん だか同じ気持ちの人がいっ ぱいいたのが本当に嬉しかったです。

 


ご覧下さい!この人の多さ!カメラの多さ!皆が一斉に撮影し てい ます。
右は読売テレビの報道スタッフさん。私もしっかりインタ ビューし てもらっちゃいました♪







inserted by FC2 system