―「鉄腕アトム」誕生記念講演―

親友が語る手塚治虫の少年時代
 
手塚治虫の生誕地岡町から発信!


【講演記録】

講演会のテープ起こしを掲載いたします。
第二部もアップいたしました♪

講演録・ブログ版

第一部 第二部
 
スナップ写真公開♪
 
のりみの講演レポート♪
 
誠治の講演会レポート♪

大森・・・大森俊祐先生
浩・・・手塚浩さん
美奈子・・・宇都美奈子さん
木村・・・木村勝さん
のりみ・・・田浦紀子
寺本・・・寺本透さん
司会・・・田浦誠治


講演会が無事終了いたしました。まずは、この講演会でいろいろ手塚先生の想い出を語って下さった大森俊祐先生、宇都美奈 子さん、そし て当日突然お越し下さった手塚浩さんに心より感謝申し上げます。それからお越し下さったたくさんのお客さまにお礼申し上げます。皆様のご尽力によってこの 講演会の成功がありました。当初の予想をはるかに越えた、実に約180名のお客さまがいらっしゃって嬉しい悲鳴でした。まさ か、こんなにたくさんの方がお いでになるとは思っておりませんでしたもので、当然レジュメ等の資料があっという間に不足し、対応しきれなかったことをお詫びいたします。

今回の講演会では、手塚先生の知られざる一面、いわゆる手塚治虫伝説とはちょっと違う手塚先生の真実の姿がかいまみる ことができたと思 います。「まことしやかな嘘もあれば嘘のような真実もある。それぞれ皆さんが持たれている手塚治虫像を大切にされたらい いことですが、ただ少しでも本当の 治虫の話をできれば」と手塚浩さんがおっしゃいました。そのお言葉を聞いて大きく頷いたのは私だけではなかったでしょう。このことは大森先生が話された 「手塚治虫は本当はいじめられっ子ではなかった」ことにも言えることだと思います。手塚先生のノンフィクションストー リーがお伝えできればというのが今回 のコンセプトでした。今後もいつかこのようなイベントができればと思います。なんといっても私も木村さんもこのようなイベントを企画するのは初めてのこと だったので、後から反省するべき点は多々ありましたが、このような充実感、幸せな想いは初めて味わいました。これからも 手塚ファンの皆さんとこんな想いを 共有できればと思います。


大森俊祐
(手塚治虫氏の池田付属小学校時代の同級生)
(豊中市立第三中学校 元校長)

宇都美奈子
(手塚治虫氏のご実妹)
2003年日 (土)午後1時半〜
(2時間程度・定員100名 入場無料
 

豊中市立 福祉会館
阪急宝塚線岡町駅より徒歩5分

趣旨

「マンガの神様」と呼ばれる手塚治虫氏は、ここ、大阪府豊中市岡町に生まれました。しかし、少年時 代の多くを過ごした宝 塚に比べて、出生地・岡町のことは一般的にあまり知られていません。今回「鉄腕アトム」の誕生日を機に岡町で記念講演を開催し、手塚氏の残したメッセージ を岡町から発信していきたいと思います。前半は手塚氏の小学校時代の親友・大森俊祐氏に、当時の想い出 などを語っていただきます。また、手塚氏の晩年のこ とになりますが、1988年豊中市立第三中学校で行われた手塚氏の講演会は、当時校長先生をしていらっしゃった大森俊祐氏のご依頼によるものです。その手 塚氏の最後の講演会の様子についてもお伺いできれば、と思います。後半は手塚氏のご実妹でいらっしゃる 宇都美奈子さんを交えて、トークセッションを行いま す。手塚キャラクターの中でも有名な「ヒョウタンツギ」は小さい頃の美奈子さんの落書きから生まれたキャラクターとのこと。当時のエピソードなどをお伺い したいと思います。

スタッフ

木村勝【総責任】…日本マンガ学会会員
田浦紀子【プランニング・広報】…手塚治虫ファンクラブ会員
田浦誠治【司会進行】…手塚治虫ファンクラブ会員
服部亜紀子【ポスター画制作】…手塚治虫ファンクラブ会員
主催 岡町・桜塚商業団体連合会
    おかまち・まちづくり協議会
協賛 手塚プロダクション
後援 豊中市教育委員会



inserted by FC2 system