最新の活動情報

ブログ「のりみ通信」

facebook- 田浦紀子

ホーム
活動記録
虫マップ
手塚治虫ゆかりの地
関連レポート

メディア紹介記事
主な参考資料・文献

▼田浦紀子・高坂史章 編著
『親友が語る手塚治虫の少年時代』を和泉書院より上梓いたしました。


▼『まぐまvol.20 手塚治虫と戦後70年』に 「阪急文化と手塚治虫」と いう記事を寄稿しています。


▼「月刊島民」vol.72の特集
「手塚治虫が歩いた道。」を執筆。 



▼「手塚治虫の山」というタイトルで「虫マップ」をご紹介いただきまし た。
 
 




メディア紹介記事


2010年12月

21世紀懐徳堂だよりvol.3

外面ダウンロード(PDF)

■2010.10.10
“手怦、” に満ちたまち歩きとトークイベント。
マンガカフェ7「手恷。虫を歩く〜中之島を中心に〜」

 関西における手恷。虫ゆかりの地を探る研究誌『虫マップ』を公開さ れた田浦紀子さんをゲストに迎え、手恷。虫のメモリアル・スポットを 巡るまち歩きとトークイベントを行いました。30名近い参加者が 13:30に大阪市立科学館前に集合、さっそく館内で副館長の加藤賢 一さんに大阪の科学技術と手恷。虫の関係について、また手怩ェ愛した プラネタリウム「カールツァイスII型」の本体を前に詳しい説明をい ただきました。その後、朝日ビル、石原時計店、除痘館跡(洪庵記念会 緒方ビル)、適塾と、田浦さんの軽快な解説を聞きながら巡りました。 まち歩きのメンバーには不思議な連帯感が生まれ、初めて会った同士な のに自然に世代も超えて会話がはずみました。
 15:30 までにまち歩き隊はアートエリアB1に到着、第2部トークイベント「大阪の街と手恷。虫」に合流。田浦さんはスライドを駆使し、手塚のマンガと実写風景を 対比しながら、大阪における手怩フ足跡をたどりました。フロアから、 手怩ェ見た朝日会館の映画を私も見たという方、手怩フ中学時代の同級 生という方のお話も飛び出し、終始“手怦、”に満ちた楽しい会となり ました。
 マンガカフェは次の12月で一周年となります。すてきな企画を準備 中ですので、今後の21世紀懐徳堂のお知らせにご注目ください!
(大阪大学CSCD センター長・教授 金水 敏)





2010年2月

共同通信取材

・ 宮崎日日新聞(2月3日)
・ 山陰中央新聞(2月3日)
・ 岐阜新聞(2月6日)
・ 徳島新聞(2月10日)
・ 埼玉新聞(2月10日)
・ 京都新聞夕刊(2月13日)



2010年1月23日

ラジオ大阪 「ピピッとおおさか大発見」 虫マップ〜手塚治虫と大阪〜

1月23日ラジオ大阪の「ピピッとおおさか大発見」で紹介されます。


藤原宏美オフィシャルブログ 手塚治虫さん没後21年

いのうちHP ラジオ大阪ピピッとおおさか大発見! 虫マップ〜手塚治虫と大阪
 


2009年10月7日

日刊スポーツ14面



2009年9月

『関西ハイキング2010』P.62〜P.65

「手塚治虫の山」というタイトルで「虫マップ」をご紹介いただきまし た。

 




2009年3月16日

産経新聞夕刊 (関西版)4面


手塚治虫と大阪の輝き(弘本 由香里・大阪ガスエネルギー文化研究所)

戦後日本を代表する創造者の一人、漫画家・手塚治虫。

手塚が生まれてから約25年間を過ごした関西には、 手塚作品を貫く感性と哲学を育んだ数々のスポットが存在する。 その足跡を追って、研究誌「虫マップ」をつくっているのが、 田浦紀子さんである。先日、ある会で田浦さんを囲んで 「手塚治虫と大阪」についてお話をうかがう機会を持った。

手塚の曽祖父が福沢諭吉らとともに学んだ幕末の適塾 や除痘館跡、手塚少年を星の世界に誘った旧友の営む石原時計店、 旧友と通った大阪市立電気科学館のプラネタリウム。中之島の阪大 医学部生だった頃演劇の公演をした大阪朝日会館。大ヒットとなっ た「新寶島」の出版社があった松屋町界隈など。作品と照らし合わ されて、創作の背景が浮かび上がってくる。

田浦さんが話題の最後に取り上げたのが、「紙の砦」 のラストシーン、終戦の日に大阪に灯る街の明かりを見て漫画家に なることを誓ったエピソードだ。阪急梅田駅に降り立った手塚が見 たものはコンコースに輝くシャンデリア。実は、終戦時にシャンデ リアは無かったはずと田浦さんはいう。けれど、その輝きに平和へ の希望を託した手塚の思いは痛いほど伝わってくる。惜しくもコン コースは、阪急百貨店の建て替えのため、先年解体されたが、手塚 が込めた万感の思いは忘れたくない。



2008年11月1日
 
「月刊島民」vol.4 P.18




2005年4 月6日

大阪日日新聞「街を奏でる人」



2003年8月

豊中ケーブルネット 「あなたの街のCATV」




2000年11月28日

ラジオ大阪「桂九雀のワイワイじゃーなる」




2000年7月3日

ABCラジオ「中原秀一郎のラジオTODAY」




1999年3月6日

 「リビング北大阪」



1999年3月1日

ABCテレビ「おはようコール」 



1999年2月9日

 「スポーツ報知」



1999年2月5日

ABCラジオ「中原秀一郎のラジオTODAY」



1999年1月8日

産経新聞朝刊





お問い合わせ
当サイトへのお問い合わせはメールでお願いします。
mushimap★gmail.com
★を@に変換して送信してください。

inserted by FC2 system