【手塚治虫記念館企画展一覧】

 
評価 ◎…すごく良かった ○…良かった △…まあまあ ■…見ていない  
 
企画展名
会期


のりみの感想・ひと言 メモ
リ ボンの騎士へ、ベルサイユのばらへ、
タ カラヅカ永遠の輪舞曲展
2007 年3月1日 (木)〜
2007年7月10日(火)

「ベ ルばら」や初期作品など池田理代子さんの原画が多く展示されていて、とても華麗でした。ただ、「リボンの騎士」の原画が少な かったのは少々残念。会期中に おこなわれた中 野晴行氏の講 演はなかなか楽しかったです。
ど ろろ展 2006 年11月23日(木)〜
2007年2月20日(火)


映 画の衣装や小道具がたくさん展示されていて良かったです。「どろろ」単独で企画展ができる機会は後にも先にもないと思うので 嬉しい。手塚先生の原画はいつ 見てもため息です。
手 塚治虫文化賞10周年展
2006年 7月13(木)〜
2006年11月21日(火)

展 示そのものは手塚作品が一切無かったこともあり、あまり興味が持てませんでした。しかし、会期中におこなわれた夏 目房之介氏の講演はと ても面白かったです。
手 塚治虫デビュー60周年展
2006年 3月2日(木)〜
2006年7月11日(水)
手 塚先生の原画が惜しげもなくたくさん展示されていて、久々に感激した企画展。手塚MLのオフ会を開催したこともあって楽しさ 倍増♪
鉄 人28号VS.鉄腕アトム展
2005 年10月27日(木)〜
2006年2月20日(月)
ひ と言で言えば「可もなく不可もない」といったところ(^^;)着目点は悪くないんですが…。あまり目新しいことが無かった気 がします。そもそも私が鉄人 28号を読んでないこともあって、さほど興味 がわかなかったからかもしれません。
手塚治虫とトリビュー トマンガ展 2005 年6月30日(木)〜
2005年10月25日(火)
率 直に言えばがっかりしました(^^;)
ああ、企画展もネタ切れか、と。やはり『PLUTO』以外のトリビュートマンガは評価できずにいます。
ブ ラック・ジャックの魅力の秘密展
2005 年3月1日(火)〜
2005年6月28日(火)

宝 塚市立手塚治虫記念館開館10周年記念
初・連続テレビアニメ化記念「ブラック・ジャックの大事展」
2004 年10月28日(木)〜
2005年2月20日(日)

宝恷s立手恷。虫 記念館開館10周年記念
少年・手恷。虫の遊び
〜(遊び)×(好奇心)2=手塚治虫の(創造力)〜 展
2004 年7月1日(木)〜
2004年10月26日(火)

宝 塚市立手塚治虫記念館開館10周年記念 
火の鳥〜生命の輝き〜 展
2004 年3月1日(月)
〜2004年6月29日(火)


B・ J生誕30周年記念 ブラック・ジャックのDNA
〜ブラック・ジャックと現代の医療マンガ〜 
2003 年10月23日(木)〜
2004年2月20日(火)

ア ストロボーイ・鉄腕アトム 展 〜アトム・ハート〜 2003 年6月24日(木)〜
10月21日(火)

塚 治虫記念館リニューアル&アトム誕生 W記念  アストロボーイ 鉄腕アトム展 2003 年33月1日(土)〜
6月24日(火)
ど うもアニメとのタイアップの感が強く、原作ファンとしてはあまり興味がわきませんでした。
〜 手塚治虫の大親友〜
馬場のぼるのせかい 展
2002 年10月31日(木)〜
2003年1月26日(日)

手 塚治虫 冒険漫画の王者たち 展
〜アトムから子供たちへ、夢の贈り物〜
2002 年7月4日(木)〜
10日29日(火)

み んなの友達 鉄腕アトム 展 2002 年3月1日(金)〜
7日2日(火)

手 塚治虫と宝塚歌劇 展
 〜マンガとタカラヅカの華麗なる関係〜
2001 年11月1日(木)〜
2002年2月19日(火)
宝 塚歌劇と手塚先生とのかかわりの特集が嬉しかった。久々に宝塚版「B・J」が観れてよかった。
手 塚治虫の奇妙でふしぎな妖怪ワールド 2001 年6月28日(木)〜
10月30日(火)

メトロポリス展 ―21世紀に甦るノスタルジックな未来― 2001 年3月1日(木)〜
6月26日(火)
待 ちに待った映画「メトロポリス」とのタイアップ!
新生手塚治虫展  ―手塚治虫の夢 ぼくたちの夢― 2000 年9月7日(木)〜
2月27日(火)

SF マンガの世界展 
〜永井 豪・手塚治虫 二人展〜
2000 年4月27日〜
9月5日

手 塚治虫が愛したアニメーションの世界 
〜未完の大作「森の伝説」〜
2000 年1月1日〜
4月25日

ア ンパンマン展
手塚治虫・やなせたかし二人展
1999 年9月9日〜
12月20日

手 塚治虫記念館5周年記念 ベスト5マンガ展 1999 年4月29日〜
9月7日
手 塚マンガに「ベスト」を付けるほど難しいことはないと思いますが、ま、それは置いといて代表作である『鉄腕アトム』『ジャン グル大帝』『リボンの騎士』 『ブラック・ジャック』『火の鳥』。名作の良さを再認識できるよい展示でした。
赤 塚不二夫のギャグマンガ展 1999 年1月1日〜
4月27日

マ グマ大使展 テレビ黎明期の特撮技術
同時開催 円谷プロ「ウルトラマン」の世界
1998 年9月3日(木)〜
12月20日

手 塚治虫キャラクターワールド
〜マンガを彩る「スターシステム」展
1998 年4月23日(木)〜
9月1日(火)

実 験アニメーション展 1998 年1月1日(木)〜
4月21日(火)
企 画展で「実験アニメ」を取り上げることそのものがかなり実験的ですね。入ってすぐの『ある街角の物語』の再現オブジェはよ かったです。ただ、後半手塚以外 のアニメ作家、最近のアニメ手法の展示はちょっとわかりにくかったです。
ド ラえもん展
同時開催 
マンガ優秀賞 萩尾望都「残酷な神が支配する」
特別賞 内木稔夫「現代マンガ図書館の設立と運営に対して」
1997 年9月4日(木)〜
12月21日(火)
手 塚治虫文化賞にあわせた展示で、それまで手塚作品以外のものの展示がなかったので、かなり抵抗があったのですが、見てみると 意外とよかったです。『ドラえ もん』の道具(タケコプターやほんやくコンニャクなど)のオブジェがとても充実していました。
ジャ ングル大帝展
―夢を追い、自然にいどみ、果敢に生きる―
1997 年5月1日(木)〜
9月2日(火)
映 画『ジャングル大帝』にあわせた展示。この映画、私5回も映画館に見に行きました。
手 塚治虫個展 ―色彩の世界―
ジャングル大帝、鉄腕アトムからルードウィヒ・Bまで
1997 年1月1日(水)〜
4月29日(火)

COM 展 ―’70年代のマンガ専門誌― 1996 年9月5日(木)〜
12月20日(金)
受 験生で「記念館断ち」をして、大学に受かるよう願掛けをしていたので(笑)行けませんでした。今となっては「COM」の貴重 な資料が見れなかったのが残念 でなりません。
手 塚治虫のメタモルフォーゼ展
―変身・姿を変えたキャラクターたち―
1996 年5月2日(木)〜
9月3日(火)

ブラック・ジャック展 1996 年1月1日(月)〜
4月30日(火)
正 月2日の開館時間から気合をいれて記念館へ(笑)。手塚ファンクラブへ初投稿レポートを書いた懐かしい思い出があります。
手 塚治虫と少女漫画展 1995 年9月7日(木)〜
12月19日(火)
個 人的に手塚・少女マンガが大好きなので、非常によかったです♪が、当時は手塚以外のマンガに興味がなかったので『ベルばら』 や『ガラかめ』の原画も出てい たのにあまり見ていなかったような…もったいないことをしました。
漫 画と絵日記による戦争記録展
―学童疎開の600日―
1995 年6月19日(木)〜
9月5日(火)

第 2回 手塚治虫作品展 「鉄腕アトム展」 1995 年3月1日(水)〜
6月27日(火)

手 塚治虫「TVアニメーション」展 1994 年11月3日(木)〜
1995年2月28日(火)
※震災により1月16日までで中断
手 塚アニメのセル画がずらっと展示され、大感激!この頃手塚アニメにはまり、記念館に通いつめて24時間テレビ作品などを観て いました。しかし、震災によっ て展示会が中断されました。
第 1回 手塚治虫作品展 「火の鳥展」 1994 年8月4日(木)〜
11月1日(火)
私 が初めて見た企画展。原画の数々に圧倒!「火の鳥」未収録の「インターミッション」や大地編の構想原稿展示が印象的でした。
開 舘記念 第1回 「手塚治虫展」
第1期 「月刊誌時代」
第2期 「週刊誌時代」
第 1期 1994年4月25日〜6月21日 
第2期 1994年6月23日〜8月2日
記 念すべき第1回の企画展だったのにこの時はまだファン暦が浅く、行かなくてすごく後悔!ロケットのオブジェがよかったそうで すが…。


inserted by FC2 system