最新の活動情報

ブログ「のりみ通信」

facebook- 田浦紀子

ホーム
活動記録
虫マップ
手塚治虫ゆかりの地
 関連レポート

メディア紹介記事
主な参考資料・文献

▼田浦紀子・高坂史章 編著
『親友が語る手塚治虫の少年時代』を和泉書院より上梓いたしました。


▼『まぐまvol.20 手塚治虫と戦後70年』に 「阪急文化と手塚治虫」と いう記事を寄稿しています。


▼「月刊島民」vol.72の特集
「手塚治虫が歩いた道。」を執筆。 



▼「手塚治虫の山」というタイトルで「虫マップ」をご紹介いただきまし た。
 
 




手塚治虫ゆかりの地関連の講演レポート


「親友が語る手塚治虫の少年時代」

2003年4月5日
於:豊中市立福祉会館
講演:大森俊祐氏、宇都美奈子氏、手塚浩氏
パネリスト:田浦紀子・木村勝 司会:田浦誠治

アトムの誕生日を前に手塚治虫生誕の地・岡町で開催した講演会。
手塚先生の知られざる一面、いわゆる手塚治虫伝説と はちょっと違う手塚先生の真実の姿をご 兄弟、池田師範附属小学校の同級生の視点で語っていただきました。





2003年7月27日
於:豊中市立福祉会館
講演:手塚浩氏、林久男氏  パネリスト:田浦紀子・木村勝 司会:田浦誠治

手塚治虫生誕の地・岡町で開催した講演会第2弾。
弟・手塚浩氏と北野中学時代の親友・林久男氏により、手塚先生が夢中になった昆虫との関係を語っていただきました。

講演会「手塚治虫と昆虫」
reporter:谷 卓司(98期)







蛍池の豊中市教育センターには手塚先生が採集した標本17点が保 存されています。ラベルには「テヅカオサムシ」と採集者名が記載 されています。これは、北野中学時代の同級生・今中宏さんが保 管、その後、豊中市に寄贈したもの。今中宏さんのお祖父さんは、 手塚キャラ・ヒゲオヤジのモデルといわれています。

 


六稜トークリレー【第7回】「手塚治虫と昆虫」

2004年 4月10日
講 演:林久男氏

「鉄腕アトム」1歳の誕生日パーティーを兼ねて、母校・北野高校 で行われた林久男さんの講演。六陵昆蟲研究会を結成し、昆虫同人 誌を発行したエピソードなど。




六稜トークリレー 【第18回】
「アニメと写真で語る手塚作品『ある街角の物語』に秘められ たもの」


2005年 4月9日
講演:岡原進 氏

美術部で手塚治虫と一緒だった
同級生・岡原進氏によ る講演。富士見台の虫プロを訪ね た時、ちょうど制作されたいたのが実験アニメ『ある街角の物語』で した。




六稜トークリレー【第29 回】
「手塚治虫は六陵人!?〜無視 できない手塚治虫史のウソ」

2006 年 4月15日

講演: 岩倉哲也氏

「六稜」を「六陵」と生涯書き続けた手塚先生。
手塚先生にまつわるエピソードには様々な間違いが存在します。
そんな小さなウソをひとつひとつ検証すると手塚先生の真実の姿が浮か び上がってきます。




六稜トークリレー【第40回】
「紙の砦:手塚治虫と通年動員〜大阪石綿を共に」


2007 年 4月14日

講演:金津博直氏

戦争が激化する昭和19年、手塚治虫は十三にある大阪石綿に勤労動員 に借り出されました。
勤 労動 員で一緒だった同級生・金津博直さんは、記念に描いてくれた 1枚の似顔絵を今も大切にしています。






ブログ「のりみ通信」 手塚治虫ゆ かりの地関連レポート


手塚治虫メーリングリストのオフ会【そ の1】
手塚治虫メーリングリストのオフ会【その2】
手塚治虫メーリングリストのオフ会【その3】
手塚治虫メーリングリストのオフ会【その4】
手塚治虫メーリングリストのオフ会【その5】
手 塚治虫メーリングリストのオフ会【その6】
北野高校昭和校舎の記念タイル
北野高校のメモリアル・ウォール(弾痕 の壁)
北野高校・メモリアルウォールの風景印
講談社第一別館(旧三井邸)解体 ―手 塚治虫ゆかりの地がまたひとつ…
池田師範附属小学校の面影【その1】
池田師範附属小学校の面影【その2】
どろろを観よう会【その4】池田師範附 属小学校跡地
石原時計店【その1】
石原時計店【その2】北浜画廊
石原時計店【その3】テラスより
石原時計店【その4】心斎橋時代
石原時計店【その5】心斎橋情景
石原時計店【その6】七色の珈琲MJB
除痘館記念資料室
手塚先生のお墓参りへ
並木ハウス
トキワ荘跡
講談社旧本館
練馬区の虫プロと手塚プロ
「手塚先生ゆかりの地案内記」 (小林準治氏)
アトム生誕の地・高田馬場へ
高田馬場でアトム通貨とくりまんアトム を
手塚治虫生誕の地・岡町を歩く
石原時計店の「建物語」
「手塚治虫と大阪」大阪発見まちあるきツ アーマップ発行
手塚治虫と中之島 「月刊島民」に掲載
「よーいドン!」に石原時計店石原実社長出 演
「手塚治虫と未来を描こう」豊中市立青少年 自然の家・わっぱるで出会ったアトムたち





お問い合わせ
当サイトへのお問い合わせはメールでお願いします。
mushimap★gmail.com
★を@に変換して送信してください。

inserted by FC2 system