手塚治虫ゆかりの地を訪ねて―

         10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
(手塚ファンマガジ ンvol.172掲載)
第1回

 高校一年の夏、私は初めて宝塚の手 塚治虫記念館を訪れまし た。阪急宝塚駅 に降り立った時の感動は忘れられません。百貨店に隣接した瀟洒な建物、花の道、煌びやかな宝塚 歌劇場、宝塚ファミリーランド、そして記念館の虹色の窓が目 に入った時の感激!あの日以来私の中では、手塚ワールド=宝塚でした。
 その頃に出会った本が別冊家庭画報『もっと知りたい手塚治虫』です。この本によると御殿山に は今でも旧手塚邸のクスノキや蛇神社、瓢箪池が残っていると いうではありませんか。ファンとしては是非見てみたい!しかしその頃はゆかりの地を案内してく れるような親切なガイドマップなどなく、まして土地勘もあり ません。頼りになったのは一緒に手塚ファンをしていた弟でした。鉄道ファンでもあった弟は地図 を読むのが得意。資料は市販の地図と記念館のG階にあるジオ ラマ。このジオラマは昭和十五年頃の宝塚を再現しているとのこと。当然のことながらジオラマと 現在の宝塚は必ずしも一致はしないのですが、そこは勘が頼 り。宝塚駅を出発。JRの踏み切りを渡り、ゆるやかな坂を上ること十分あまり。右に曲がると あった!あった!あのクスノキが。このクスノキ発見が「虫マッ プ」を作る最初のきっかけとなったのでした。
 

掲載の文章、写真、 画像など の無断転載、加工しての使用などは一切禁止いたします。引用等される場合、必ずご一報下さいます様お願いいたします。
inserted by FC2 system