手塚治虫ゆかりの地を訪ねて―

         10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
(手塚ファンマ ガジンvol.174掲載)
第3回 瓢箪池

 旧手塚邸からさらに急な坂をのぼった先に池が見えてきます。これが手塚兄弟の間で「瓢箪池」と呼 んでいた池。この池の正式名称は「下の池」と言って当時 からその名は変わっていないようです。「昆虫手帳」に載っている池なら、子供の遊び場ということで 小さな池なのだろう、と最初想像していたのですが、これ が案外大きい池でした。「下の池」は現在一部埋め立てられて勤労福祉会館が建っています。

 当時、「下の池」の向か い側には「上の池」があ り、現在、御殿 山公園となっている場所がその場所です。「昆虫手帳」では「上の池」は「釣り池」と記してあ りました。「昆虫手帳」には下の池の位置に「ヘウタン池」という表記がなされていたのですが、長い 間どうしてここが”“瓢箪なのか、私達にも謎でした。 しかし、浩氏の話によってその謎が解けることとなったのでした。

 
 あぜ道の西側(現在では埋め立 てられて御殿山公園になっている)の小さい池が「釣り池」となっているのであれば、それは治虫が独 自に称していた呼び名で しょう。普段は、兄弟では二つの池全体で「へうたん池」と呼んでいました。この「釣り池」は「昆虫 手帳」にそのように記されているのであれば、そのまま有 効としましょう。瓢箪池(両方で)で釣り人を見た記憶はほとんどありませんが、長さ7、8cmほど の横長の、黒い色をした通称「ドブ貝」と言われた貝の一 種は多く棲息し、食用になるということでタニシなどと共に採取している人達は時々見かけました。周 辺の小川にはメダカや小さなエビが多産し、池にはギンヤ ンマだとかウチワヤンマなどの蜻蜒(ヤンマ)類が飛び交い、春季はレンゲやタンポポが咲き乱れて、 夢のような風情でした。ついでながら、この池の東側の土 手周辺には、非常に珍しい蝶が棲息していました。治虫はその蝶を一頭採集して今でも標本が残されて いますが(私が保管)恐らくその土手で捕獲したものだろ うと推測しています。
(手塚浩氏の手紙より)

 この蝶の標本は今でも浩さんの手元に残っているそうです。オオウラギンヒョウモンと称するこの蝶は、 もともと宝塚では極珍な蝶で、全国的に見ても 1980 年代から急速に減少。現在では「絶滅危惧種」に指定されている学術的な価値の高い蝶だそうです。写真上 が1943年に治虫先生が採集した♂。下が1946 年に浩さんが採集した♀。現在、兵庫県宝塚産としては日本で僅か2頭だけ、という非常に貴重な標本です。加えて、治虫先生ご本人が採集したという点からも 正に「お宝」と言えるでしょう。




掲載の文章、写真、 画像など の無断転載、加工しての使用などは一切禁止いたします。引用等される場合、必ずご一報下さいます様お願いいたします。
inserted by FC2 system